またゲームアプリをリリースしました!
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sandou.stgone&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5zYW5kb3Uuc3Rnb25lIl0

見た目はちょっとマシです。画面をファミコンのコントローラのごとく使用します。

■工夫したところ
・敵が編成を組んでいくつもでてくるように

・爆発のアニメかっこよくしました

・時機移動をタッチのイベントハンドラでやっていたのを改め、タッチイベントでは時機移動の指令だけを受け取り、実際に時機を動かすのはゲームループの中で、その指令の待ち行列を処理する形にした→動きがスムーズ。

・マルチタップ対応。ショットを撃ちながらカーソルを押すと動くようにしました。当然ですが。

・onresumeで戻ると反応しなくなる不具合→サーフェスがデストロイされるときにスレッドをきちんとshutdownしてなかったのを修正。

・画像を一部Bitmap型で扱い。ゲーム起動時に解像度に合わせたbitmapを生成し、それを使い回す。こうすることで描画時にいちいち拡大縮小が発生せず速度が向上する。(Drawable型を使うとそういうことになる)

・敵の移動がかっこよくなった。目的地x,y をListで持っておき、現在地点から目的地までいくには、どちらへ移動すべきかピタゴラスの定理で計算できます。目的地まで到達したら次の目的地x,yをリストから取り出し、同じように繰り返します。

・音がなります。BGMもなります。ループ再生できるようになっています。今回は出来合いのループ用のoggファイルを使いました。ループポイントがoggファイルに入っているのかな?

device-2012-12-24-113342
device-2012-12-24-101552