普通にやっていたのではさっぱり儲かりません。
ここ一カ月の間に出したアプリのDL状況です。

devecon



広告収入は大体200円ちょっとくらいです。(´;ω;`)ブワッ
DL数の合計が、189+52+6  = 247DLなので、1DL = 1円という定説通りですかね。

儲けるためには、以下の3点が重要です。

1)アプリ自体のDL数を増やす
 なんか最近、自作のシューティングワンというSTGの有効インストールが1日1件増加してます。初詣に行こう!を使ってくれた人がDLしてくれてるのかな?おそらく相乗効果があるのかなと。アプリをたくさん作って、それぞれの相乗効果を期待するのは、DL数増加の一つの方法と思います。
 ある記事によると、ある個人開発者の方で40本くらいリリースしてて、月収が100万円を超えることもあるとか書かれていました。大部分はDL数がものすごく少ないらしくその中にヒットがあるということです。


2)広告をクリックしてもらいやすくする
 誤クリックを誘うわけではないですけど、目につきやすい押しやすい位置に広告を置くのは鉄則かな。シューティングワンではそういう感じにしてます。

3)アクティブユーザーを増やす
 アプリをアップデートすると起動してくれる可能性が出ます。実際に起動してもらうためにはアップデート通知が有効でしょうね。


それにしても・・・、個人での開発は儲からんなー。ある程度、ユーザー数を持っているアプリベンダーとかが広告の為にミニゲームを投入してユーザーをつなぎとめる、という使い方はできるかもしれないです。で、自社で開発するより安価で外注するとか。

私は別に儲ける為にアプリ開発してるわけじゃないんだからねッ///

そんなわけで絶賛お仕事募集中です。

関連する記事
ラー油レクイエムのその後。4月19日現在8000DL超え 
個人でアプリ開発をすると儲かるのか?3月の結果。
個人でAndroidアプリを開発すると儲かるか。現実的な話。