ラー油レクイエムのその後ですが、急にDL数が増えています。
日々のDL数とgoogle playの順位の関係はこんな感じです。
3/14にどこかで紹介されたか何かで、DL数が一日54。それから3/17に、アーケード&アクションの無料カテゴリでトップ500にランクイン!
無料新着じゃないとこがポイントです。

Date DL数 アーケード順位
03/14/2013 54 ランク外
03/15/2013 224
03/16/2013 274
03/17/2013 200 444
03/18/2013 200 444
03/19/2013 234 313
03/20/2013 231 271
03/21/2013 219 251
03/22/2013 251 228
03/23/2013 220 231

無料新着カテゴリは、初期リリースから1か月経つと掲載対象ではなくなります。なので、継続的なDLを見込むなら新着ではないカテゴリに掲載される必要があります。当然必要なDL数は多めになると予想していたので、正直載るとは思っていませんでした。

上記の表で、「ゲーム>アーケードアクション>無料」にランクインするためのDL数が分かるかと思います。おそらく「一日200DLくらい × 数日間」 でカテゴリランクインするのかな?と。

上記の表は3/14からの数値ですが、それ以前は毎日数DLしかなかったので、そこはランクインに必要な数に入れなくてもいいと思っています。

超短期で下記のような感じですかね?
・700DL TOP500-450ランクイン
・900DL TOP450-350ランクイン
・1000DL TOP350-250ランクイン

一日の収益ですが、だいたい300円くらいです。もし一か月続けば9000円です。

さて、この結果をもって完全に外注で賄うとすると収益は出るのでしょうか?
開発費・・・暇な学生とか趣味でやってるのでお金は安くていい、という人に5万円で作ってもらうとします。
(プロならその10倍はかかると思われます。)
広告費・・・ランクインしないと儲からないので、700DLをCPIで獲得します。1DL=100円で広告を打ちます。7万円ですね。
合計12万円です。
月の収益が仮に1万円だとすると、12か月でリクープします。

うーん。結構無理っぽいかな?
ただ、作らせまくれば稀にヒットするやつもあると思うのでそれ狙いかな?打たなきゃ当たらないですから。
問題は、5万円で人さまに見せられるレベルのものを請けてくれる開発者がいるかどうか。絵など素材込みとしたらキツイでしょうねぇ。いかに安く買いたたくかという話になりますね。

でも自分一人で作っていても、1か月1本のペースでも1年で12本しか出ないわけで、まとまった収益になるかどうかは微妙ですね。しかも他に仕事があるとそのペースは無理ですし。
ちなみに、今は僕は他社に常駐の形でお仕事をしているので、家に帰ってきてからがっつりと開発してもたくさんはできないなぁという感じです。常駐でお仕事した方が儲かるし。ただアプリをどんどん公開して稼げるようになってくると、常駐でのお仕事と違って作品という実績のストックがどんどん増えていくので、いろんな戦略ができると思います。