なんか累計8,000DLを超えました。

■先月は、一日250DLくらいあったのですが、今は100DL-150DLくらいに減ってます。新作がどんどん出てきているので放置したら押されてしまうのでしょうね。あと、レビューで厳し目のご意見を頂戴したのも影響しているかもしれません。今はgoogle playで返信ができるので、コメントを返しておきましたが今後のDL数に好影響となるかどうか注目していきたいと思います。

■国別のDL数です。
アプリ紹介文は日本語しか作ってないので日本のユーザーが100%じゃないかと思っていたんですが、台湾と香港の方が結構DLしてくれています。特に台湾は多いですね。台湾と香港は人口で差があるので台湾が多いのは分かります(台湾2300万人、香港700万人)。 だけど5000万人くらいの人口を擁する韓国のDL数が先の2カ国よりずいぶん少ないのが興味深いです。

勝手な推測ですけど、韓国はゲーム会社が多く自国のランキングが充実しているのではないでしょうか。わざわざ日本のアプリランキングを表示する必要が無い。台湾、香港は、どちらも自国産ゲームが少なく、文化的に好意的な日本のランキングをよくチェックしているのかな?と。いや、でも自国産ゲームが充実しているか、人口が多いかという尺度だけだと、ゲーム産業が発達していなくて人口が多いタイのDL数が少ない理由を説明できない。

むしろ台湾が特殊なマーケットで、常に日本モノをチェックしているということでしょうか。ついで香港も日本ファンが多いということかも?僕は香港に3年ちょっと住んでいたので彼らの日本カルチャー好きはよく知っております。台湾、香港は第二の日本マーケットとして考えていいんじゃないでしょうか?あまり言葉を必要とするゲームでなければ。

gp20130419



 

 












■収益です。
やはり、一日のDL数が重要でした。一日DL数が減っていますが、比例して収益も減ってきました。
カジュアルゲームは長期間遊ぶものではないので、ストックとしての総DL数はあまり収益には影響ありません。(ランキング上位に出るという意味では必要ですが)
 
早く次回作完成させたいです。 

関連する記事
個人でアプリ開発をすると儲かるのか?3月の結果。
個人でAndroidアプリを開発すると儲かるか。現実的な話。