例えば、下記のような開発依頼が来たとします。
いくらになるでしょうか?
imgres








----
1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

・画像をアップロードする事が出来る
・決済し、ポイント追加後に他の画像を閲覧出来る

2.必要な機能
  プッシュ通知機能
  購入リスト
  ピンチインで拡大して閲覧できるページ
   Facebook、twitter、メールアドレスやLINEで友達を招待する機能

3.ボリューム(ページ数など)
  10ページ

4.その他備考(納期・OSなど)
  Android

----

まあきっちり見積もるのは難しいので、色々と前提条件をつけると下記のような感じですかね。

前提条件
・きちんとテストを行って品質を確保することを前提
・不明確な部分が多く、その分のリスクを上乗せ
(一般に、要件が細部まで完全にできている場合は、見積もりの精度が上がります。
またやんわりとした依頼であればあるほど、要件の確定に時間を使いますので、その分コンサル費用を上乗せされることが多いかと思います。)

1)サーバー側
 ・ユーザー情報の登録、更新、削除
 ・写真の登録、更新、削除(カテゴリは1種類しかないものとする)
 ・購入リストの登録、更新
 ・課金情報の登録、更新
 ・プッシュ通知
 ・御社サーバーの環境設定、サーバープログラム導入

2)クライアントアプリ側(iOS/ Android片方のみ)
 ・ユーザープロファイル表示、作成、更新
 ・写真アップロードのみ
 ・写真一覧表示
 ・購入(アプリ内課金)
 ・購入写真一覧
 ・特定の写真のみ表示
 ・Twitter/FB/Lineへのシンプルな書き込み
 
ざっくりと、以上の機能とします。

3)工数と金額
 ・サーバー側:1か月~、クライアントアプリ側:1か月~で、合計2カ月~くらいでしょうか。
 ・一か月単金80万円とすると、160万円ほど(Server/Android込み)かと思われます。
 ・本当に上記機能以上のものがなくて、且つ相談しなければならない部分がなく、品質確保のフェーズを削減しても良いならこれの半額~70%くらいの工数で済むかもしれません。
----
見えない部分が多いからなぁ。アプリ内課金以外は、全部やったことがあるので作業感はばっちり見えるから、手前勝手に作るだけならSever/Client含め1か月でもいけると思うけど。