スマートポスターというものがあるのをご存知でしょうか?
普通の紙のポスター とスマホを連動させる仕組みですが、ありていに言えば、ポスターにNFCのタグが付いているものです。

タグにスマホを近づけると、スマホの画面に何かを表示したり、Facebookのいいね!をさせたり、みたいな使い方ができるようです。

メリット:

タグの内容、つまりスマホにどんなアクションを起こさせるかをリアルタイムに書き換えることができるところ。ある意味、ポスターの内容をコストゼロで書き換えられる、と言ってもいいかもしれません。
時間や曜日や、もしかしたらユーザーの属性データが使えるときはその人にあった情報やコンテンツを表示したりできそうです。
お買い物ポイントをあげるとかすれば、実店舗への誘導にも役立ちそうですね。

気になるのは、
1) このタグをどこで買うのか?

サンワダイレクトとかで買えるようです。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/nfc/smartposter.html



2) どうやってアクションをタグに書き込むのか?

専用のスマホアプリから書き込むらしいです。
非接触でスマホをタグに近づけたら、そのタグに情報が書き込まれる・・・。胸アツです。

----
これを応用して、いつどこでタグに非接触タップをしたか、という統計を見られるようにしたソリューションを展開しているベンダーもあったりします。