リアルイベントでいいね!と思ったときに、スマホのFBを起動しなくても、イベント会場にある装置をタッチすると「いいね!」がFBに投稿されてしまうという便利なソリューションです。
トッパンがLinkPlaceという名で世に出しています。

chart_linkplace_png242











上の絵にある通りだけど、ICタグに自分のFacebookのIDを紐づけて、それをリストバンドとして身につけます。
そのリストバンドを、NFCの読み取り機にタッチすると、Facebook上に「いいね!」が送信される仕組みです。

リアルなイベントなどで、何らかの展示物の脇にNFCの読み取り機を置いて、気軽に「いいね!」をしてもらう
リアルとネットが結び付いたプロモーションができるのが特徴のようです。

気になるのはリストバンドに内蔵されたICタグにどうやって自分のFacebook IDを登録するんだろうかということです。
おそらく下記の感じだと思います。

1)イベント参加者がFacebookのイベントページから事前登録をする
 
2)受付番号が発行される

3)イベント参加時にその受付番号を受付係に申し出る。

4)受付係はその番号に紐づいたリストバンドをイベント参加者に渡す

事前登録をさせる、というのがちょっとハードルでしょうか?