このブログにたどり着いた人のキーワードを見ると、「アプリ開発 個人 副業 儲かる」みたいなものがとても多いので、この辺の話を日々アップしていこうと思います。そもそも副業気分では儲からないと思うんですけど。
smartphone
それはともかく、以前趣味で作ったチャットアプリがありまして、ほとんど儲かってはいないのですが、その数字は色々と考える材料としては有用かと思います。
ざっくりいって、ソーシャルカテゴリの200位から300位をウロウロしていまして、日々のDLが20~50くらい。収益はデイリーで100円から500円くらいです。DAUは40人から80人くらい。総DL数は6000、有効DLは800
レビューサイトへの掲載はありません。

当然のことながら、DL数が多い日やDAUが多い日は、収益も多いです。
しかし、DAUが同じだからといって、同じ収益になるわけではなく、非常に幅があります。
大きな原因は、「場の盛り上がり」です。

チャットのようなコミュニケーションツールでは場の盛り上がりがものを言います。
だからできるだけ一日の間にたくさん起動して発言してユーザー同士絡んでもらうのが売上アップの近道です。
ちなみに、このチャットツールはまったくの放置運営で従って盛り上がるかどうかは時の運です。 結果としてDAUが多い日でも必ずしも儲けが多いわけではないという状況が発生しているのですよ。

そして盛り上がらない日に来てしまった新規ユーザーはその日のうちにこのアプリを使うのをやめてしまうわけですよ。それがDL数に対してとても低いDAUに現れていると。6000DLあって、DAUが100人も行かないってすごい継続率の低さですよコレ。

まあある意味、この数字は最下限の指標とも言え、まあ趣味で適当にやってもこれくらいの数字は出るということで色々と計画を立てたり策を練ったりできると思います。