モバイルアプリコンサルタント/Kenneth YAMASHIMA

IT、O2O、ビジネスなどについての考察

カテゴリ: O2O

リアルイベントでいいね!と思ったときに、スマホのFBを起動しなくても、イベント会場にある装置をタッチすると「いいね!」がFBに投稿されてしまうという便利なソリューションです。トッパンがLinkPlaceという名で世に出しています。上の絵にある通りだけど、ICタグに自分の ...

コロプラ社は、全国200店舗の名産品店と提携している。一方、エニッシュは位置ゲー「僕のレストラン」を運営している。この二つを組み合わせてO2Oビジネスを展開することが発表されました。「僕のレストラン」はコロプラ社の位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ」 ...

スマートポスターというものがあるのをご存知でしょうか?普通の紙のポスター とスマホを連動させる仕組みですが、ありていに言えば、ポスターにNFCのタグが付いているものです。タグにスマホを近づけると、スマホの画面に何かを表示したり、Facebookのいいね!をさせたり、 ...

クロネコヤマトのシステム子会社でヤマトシステムという会社がありますが、ここもO2Oなシステムを販売しています。O2O集客@Smartというものですが、どうやらネットスーパーを顧客に想定している感じがビシビシ伝わってきます。 ソリューションのあらましは、下記のとおり。 ...

該当商品の棚の目の前まで来ると、来店客のスマホが反応する仕掛けです。というわけで、こんなことができる:1)スマホに対してコンテンツや来店ポイントインセンティブの仕掛けを発動させる 2)商品棚から別の商品棚へ顧客が移動した履歴から、関連商品の購入やリピート購 ...

このページのトップヘ